現在位置:TOP >> 商工会案内 >> 商工会活動案内

商工会案内

『綾 錦綾太鼓』紹介

綾 錦綾太鼓は青年部が昭和54年より部員をまとめるためにはじめた太鼓です。

当時としては県内はもとより、県外でも珍しい太鼓でした。

当初は青年部が近隣の市町より借用した太鼓で祭りに参加、披露していましたが、3年後には町の助成により豪華な超太鼓1台、中太鼓4台、手太鼓3台が揃いました。

そのおかげで綾錦綾太鼓が青年部に活力を与え、綾町の「ふるさと夏まつり」を盛り上げる原動力となって現在に至っています。

綾 錦綾太鼓

『納涼夜市』紹介

納涼夜市は、昭和58年に青年部が町民の日頃のご愛顧に、感謝の気持ちを表す場として開催された祭りです。

部内の演芸・夜店の内容については、


【舞台演芸】
町民の中で、特技をもった方々の発表の場として開放。中学校の吹奏楽、魔術、バンド演奏、歌合戦等々。
【夜 店】
手づくりでほんものの品物を販売。焼き鳥、焼きイカ、焼き鮎、焼ソバ、風船、トウモロコシ等々。

青年部の手づくりでほんものの納涼夜市として、人気をよんできましたが、平成8年より商工会事業として継承して、青年部が中心に動く納涼夜市に充実・拡大しました。

現在では夏休み最後の思い出をつくる納涼夜市として、町民に定着し、喜ばれています。

納涼夜市
納涼夜市

▲このページのトップにもどる

『水の郷・綾太鼓』紹介

水の郷・綾太鼓は、綾町商工会女性部という組織の中で、その活動の一つとして、部員の団結と、地域の活性化のため、また我がふるさと綾町のPRに一役買いたいと結成しました。 町内での催物、老人ホームの慰問等、主に奉仕活動を目的としています。 恵まれた、豊かな自然の中で育まれた、綾町民の人情とやさしさ、照葉樹林のようなたくましさ、それでいて優雅な女らしさ、が表現できればと願っております。

長友 順子

水の郷・綾太鼓

▲このページのトップにもどる

ふるさと夏まつり

綾神社御神幸行列

町内の中高校生から青年、お父さん達まで血気盛んな男性陣が、町内を廻ります。

その数 およそ150名コースは次のとおりですが、途中、水をかけてもよし、神輿の下をくぐってもよし(無病息災)、その他楽しみ方はいろいろ。町外者だって、外国人だって参加勿論 OK!

【コース】

綾神社出発(12:00)→割付→杢道→北麓→麓→昭和→みこしパレード(17:00〜18:30)

※参加申込は夏まつり実行委員会事務局までご連絡を!!

電話0985-77-1183

綾神社御神幸行列

よいまか

南麓・西中坪地区の子ども達が町内中心部をみこしやよいまか太鼓でにぎやかに練り歩きます。

【コース】

町内中心部(13:00〜17:00)

中央通りみこしパレード

東中坪〜芝生広場 (17:00〜18:30)

よいまか

綾錦綾太鼓

綾錦綾太鼓は青年部が昭和54年より部員をまとめるためにはじめた太鼓で、当時としては県内はもとより、県外でも珍しい太鼓でした。

現在では、大太鼓1台、中太鼓4台、手太鼓3台により、綾町の「ふるさと夏まつり」を盛り上げる原動力となって現在に至っています。

【 コース】

町内南回り (11:00〜12:30)

綾 錦綾太鼓

みこしパレード 17:00〜18:00

中央通り(東中坪自治公民館付近〜健康センター前芝生広場)を町民約800名が練り歩きます。

【パレード順】

  • 錦綾太鼓(約10名)
  • 綾神社みこし(約50名)
  • 中学生みこし(約50名)
  • 子供みこし、よいまか(約260名)
  • 女性手おどり(約200名)
  • 保育所・幼稚園手おどり(約230名)
  • ひょっとこ踊り(約10名)
女性手おどり

おまつり広場 18:30〜21:30

【健康センター前芝生広場】

催しものとしてステージで子どもみこし、錦綾太鼓、 ひょっとこ踊り等が披露され、露天が出店します。

また、20:25〜(予定)抽選会がありますので、 会場にお越しの際は抽選会受付(18:00〜20:00) をお願いします。

 

▲このページのトップにもどる

綾競馬

手に汗にぎる草競馬

毎年11月初旬に開催される綾競馬は、軽種馬、ポニーが出走し、14レースが行われる草競馬です。当日は、20,000人以上の競馬ファンで賑わい、終日競馬一色となります。

綾競馬

綾照葉樹林マラソン

さわやか森林浴をキャッチフレーズに、自然と人々のふれあいを楽しむマラソンです。今年で21回目を迎えました。
リピーターも多く、毎年全国から5,500名を越えるランナー達が秋の綾路で健脚を競います。

■5km 親子ペア(親一人に小学生一人)

■5km 男子の部・女子の部

■10km 男子の部・女子の部

■ハーフ 男子の部・女子の部

 

▲このページのトップにもどる

綾町商工会
〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字桑下329-1
TEL:0985-77-0017 FAX:0985-77-2615