現在位置:TOP >> 会員紹介・観光地情報 >> 陶房八十一

会員紹介・観光地情報

陶房八十一

普段の生活に潤いを与える、そんな器作りを心掛けています。

材料・デザインにこだわったオリジナル創作陶磁器を、太陽と緑の国からあなたにお届けします。

宮崎県綾町は、照葉樹林の里として知られ、その森の恵みをいっぱいに受け、様々な工芸工房が活躍しています。

我が<陶房 八十一(やそいち)>も、その中の一つです。

オリジナルの作品として、地元の赤土を使った焼き締め・黄亜椰(きあや)を製作しています。

他に、白薩摩・天目・ワラ灰釉のものも手がけています

ぜひ一度お問い合わせください。

清廉な白い器。包容力のある黒天目。あなたの料理を引き立たせるのはやはりシンプルな器。贈り物にもどうぞ。

陶房 八十一(やそいち)

●作品概要●

天目

■天目

紅柄(鉄分を多く含んだ岩石を細かく砕いたもの)を着色剤に用いた黒色の焼物です。

食器、茶碗、酒器など。

白薩摩

■白薩摩

鹿児島産出の「白薩摩(しろさつま)」の土に透明釉を掛けた焼物です。

食器、花器、酒器など

焼き〆

■焼き〆

地元産の赤土を用いた炭化焼き〆。

釉薬を使わず、約1200℃で長時間焼き締めた物です。

食器、花器、酒器など。

黄亜椰

■黄亜椰 (きあや)

焼き〆で胎土に使用した赤土を、釉薬の原料として用いたもの。

食器、花器、酒器など。

藁白

■藁白

藁灰を用いた、白色の釉薬。胎土の違いで様々な色合いになります。

食器、茶碗。

企業情報

会社名陶房八十一
業種・業態【工房】陶芸
代表者氏名興梠 智一
所在地綾町入野4815-1
営業時間午前9時〜午後5時
定休日不定休
TEL0985-77-1291
FAX0985-77-1291
ホームページ http://www.yasoichi.jp/
メール yasoichi@d5.dion.ne.jp
その他見学は自由です。不定休のため、事前にお電話で御確認ください。
綾町商工会
〒880-1303 宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字桑下440-1
TEL:0985-77-0017 FAX:0985-77-2615