経営革新計画 | 門川町商工会

経営革新計画

経営革新計画承認制度に挑戦しませんか?
経営革新計画承認制度とは、新事業を行う中小企業者を支援するための公的な支援を受けられる制度です。
一定の革新性、経営の向上、実現可能性のある「経営革新計画」を審査し、承認しており、承認を受ければ、公的な支援を受けやすくなります。
今こそ、日頃からあたためている計画を実現させるために、前向きな一歩を踏み出してみませんか?
商工会では、「経営革新計画」に挑戦する皆さんを応援しています!
計画の作成、承認までを無料でバックアップさせていただきますので、興味のある方は商工会までお問合わせください。
経営革新計画
【概要】
経営革新計画の承認を受けるためには、これから開始する「新たな取り組み」があり、その取り組みにより経営の相当程度の向上を図る計画になっていることが必要です。
「経営革新計画」という言葉を聞くと、難しい計画をたてなければいけないような気がしますが、「今の事業を活かして新しいことにチャレンジしたい」、「お客様のニーズをヒントにやってみたいアイデアがある」など、ご自身の事業をより良いものにするため皆様が日々自然に考えている事を基に計画をたて、それによりどのくらい効果がのぞめるか、数値に表してまとめていくことなのです。
計画をたてることで事業の方向性を再確認することができ、承認後は様々な県の支援制度を利用することもできます。ご加入の際は、加入申込書に必要な事項をご記入のうえ、窓口へ提出して下さい。
承認によるメリット
経営革新の承認を受けるとさまざまなメリットがあります。
経営革新のメリットとしてもっとも分かりやすいのは、国から「がんばる企業」として認定を受け、保証協会の枠の拡大や補助金の支援措置、販路開拓支援を優先して受けられるようになることです。
  1. 中小企業施策を活用するチャンスが開けます。
    経営革新計画の承認によって、様々な情報を入手できるようになり、中小企業支援策の活用が可能になります。
  2. 既存事業の現状と課題を見直すことができます。
    経営革新計画では、3~5年の中長期計画を立案するため、経営目標が明確になり、事業全体像が明確になり、自社のポジションや課題が明確になります。
  3. 組織力を向上が図れます。
    事業計画が目に見えるものとなり、経営方針が全社員に浸透し、意識改革につながります。社員が一丸となって経営目標の達成に努力する組織体制が実現できます。
  4. 業績をアップさせることができます。
    経営革新計画を作成することによって目標が明確となるため、業績の改善が図れます。

経営支援情報

経営革新計画
今の経営に『新たな発想のタネ』を植えて育てていくお手伝いを行います。
現状の経営の中に、小さくともしっかりとした新しいビジネスの種を植えて、大きく育て、ゆくゆくは会社全体を変えていく取組みです。
現在閲覧中のページ
金融支援
融資制度のご案内から、貸し付けまで、金融に関わる問題についてもお気軽にご相談下さい。
税務相談
門川町商工会で記帳の仕方から年末調整・決算・申告手続きまでの一貫したご相談に応じております。正しい記帳は経営安定のための第一歩。記帳について丁寧にわかりやすくご支援いたします。
専門家派遣制度
ご相談内容に応じて、実践的で具体的な知識や技術をもった専門家が、あなたの事業所を直接訪問し、問題の解決に当たります。
労務相談
事業主にとって、最も身近で頭を悩ませる問題は、従業員の労務管理ではないでしょうか。
商工会では、経営者や従業員の健康診断や退職金、労災や雇用保険についてなどについてさまざまなメニューをラインアップし、事業主や従業員の「安心」をサポートします。又、従業員のいる建設業の一人親方の労災保険も取り扱っています。
共済制度
事業経営における各種共済制度の手続きが行えます。
節税対策や経営者自身の休業補償制度など、国・商工会独自の共済制度です。

page-top