経営上の問題を一緒に解決してゆきましょう

経営に関するお悩みは、なんでも、まずは商工会まで

 ■経営支援

 商工会では、企業の健全な経営の現実に向け、各種相談を随時受けております。税務、金融、労務、経営革新、法務など経営者のお悩みの解決に向けてお手伝いいたします。お気軽にお問い合わせください。

■税務支援

・所得税や消費税の確定申告(個人青色申告者)、その他税金関係の相談をお受けします。

・帳簿のつけ方、決算の仕方がわからない方へのアドバイスを行っています。

・決算・確定申告や源泉税納付(納期特例)・年末調整の時期には、個別指導

  を実施しています。

 ■労務支援

・労働・社会保険の適用、事務手続き代行(労働保険事務組合)をしております。

・就業規則の作り方や、各種助成金申請書作成等についての相談をお受けしてい

 ■経営革新相談

・経営革新の承認に向けた相談やコンサルタントの派遣を行います。

・経営革新や創業に関する情報提供やセミナーを開催します


■コンサルタント等の専門家派遣

 小規模事業者がかかえる諸問題を解決するため、または創業を予定する方をサポートする ため、エキスパート(専門家)を直接事業所へ派遣し具体的・実戦的なアドバイスを行い 問題解決の手助けをする制度です。

 ■各種専門相談 経営安定特別相談

・経営上の各種法律のことや特許、商標登録手続きなどのお悩みもご相談ください。



                     TOPへ戻る