伝説の古代史へ今・・・

第一章 イベント情報 伝説・ロマンが今、蘇る
ロゴカット

最大のイベント 師走祭り

 南郷神門神社と木城町比木神社に祭神として祭られている百済王族親子の年に一度の対面を再現する珍しい祭りです。二つの神社が合同で催す極めて古い形態を残す祭りとして文化庁の指定を受けた祭りであり、特に初日の迎え火の壮大さは全国でも希に見る規模です。又、三日目のお別れのヘグロ塗りも奇習として珍しいものです。



主な年間行事のお知らせ

開催月 主な行事 内      容
5月 南郷温泉春まつり 百済の里の春の風物詩として定着した南郷温泉春まつり。輝かしい新緑の中、野点、春の野草の試食や即売、サムルノリの演奏など多数のイベントが開催されます。
7月 キャンプ場開き 水清谷・鬼神野・樫葉上渡川の村内3つのキャンプ場が夏を迎え増す。あなたも一度体験してください。
8月 百済の里 いだごろ祭り 南郷茶屋駐車場で8月15日に開催される盛大な夏祭り。いだごろ踊りや花火大会、子供広場、生バンド演奏など多数のイベントが開催されます。いだごろの「いだ」とは 魚(うぐいの方言) の名前。
成 人 式 人生の美しき1ページの20歳 !!
暑い夏に祝います。8月15日開催
10月 神門神社秋祭り 神門地区に古くから伝わるお祭りです
11月 西の正倉院四半的弓道大会 日本全国から弓道の名人が集まります。日本古来の伝統的なスポーツの祭典。
百済の里 総合文化祭 役場庁舎内では書道、絵画展、舞踊会。大駐車場では韓国料理展、おいしい特産品のオンパレードです。村内外の人で賑い来て損はありません。
鬼神野神社秋祭り 鬼神野地区に古くから伝わるお祭りです
水清谷神社秋祭り 水清谷地区に古くから伝わるお祭りです
渡川神社秋祭り 渡川地区に古くから伝わるお祭りです
12月 百済の里ひえちぎり唄大会 渡川地区に古くから伝わるひえちぎりの唄。南郷村のみならず、県内外から多くの歌い手が集まり、自慢ののどをコンテスト形式で披露します。
1月 師 走 祭 り 1300年の伝統が連綿と息づく荘厳な南郷村最大のお祭り。見る価値大いにありますよ。!
1300年の歴史を見に来てください!!
 
3月 ロードレース in 百済の里 謎を秘めた百済路で共に汗を流し、共に交流することで生涯スポーツの認識と相互の親睦を深める事を目的として開催。ウォーキングからハーフマラソンまで数種目が予定されています。ゲストに一流の陸上ランナーを招待し魅力ある大会です。あなたも参加しませんか。 
恋人フェスティバル 村を一望する「恋人の丘」で愛しあう恋人たちが鐘を鳴らしあう、神秘的な恋人たちの祭典。全国からたくさんの方々が参加されます。ぜひお越しください。

※お問い合わせは、美郷町役場南郷支所企画観光課(0982-59-1501)まで

詳しくは写真をクリックしてください

師走祭り 百済の里 いだごろ祭り ロードレース in 百済の里
第一節 師走祭り 第二節 百済の里 いだごろ祭り 第三節 ロードレース in 百済の里


第二章 観光・食事・宿泊案内へ

TOPへ戻る