■観光/自然

昨日、明け方より降り始めた雪は止むことなく、あたり一面をモノトーンの世界へ。
上椎葉での積雪はこの冬、初??ですが、気温もあがり元の景色へと戻りそうです。
日があたらない場所や朝晩の運転、峠付近の通行にはご注意下さい。

”魚釣りについて”

ヤマメ釣り期間:3月1日〜9月30日
釣りをする人は遊漁券をご購入ください。

年々、釣り人が多く見られるようになってきました。
いろんな釣り方がありますが、譲り合ってマナーと
漁業規則を守り、楽しい釣行をお願いします。

魚釣りは自然あってのものです。自然環境の保護
にご協力をお願いします。

問い合わせ
 椎葉村漁業協同組合
 電話(0982)67−3206
 FAX(0982)67−2825
渓流釣りに関するHP 椎葉村観光協会
気温が少しずつ下がり始め・・・短い秋へと移ります。
各所で黄金色の稲が乾されている景色が見られ、キノコに栗などおいしいものもいっぱいです。
晴れ間が少ないようにおもいますが、時期山々が色づいてくると思います。

こんにゃく作りの一部風景。
昔ながらの作り方を伝授されていたところへ偶然出会い、見学させていただきました。
食べたことはあっても、作るところを見るのは初めてでとても手間と時間がかかることに驚きでした。
先人の知恵が幾重にもあり、受け継ぐことの重要さを体感した日となりました。。

”お昼の紹介”

季節の食材を味わえる鶴富京膳(1,365円)
筍・わらびの煮物にタラの芽・椎茸の天ぷら、菜豆腐
ウルイの和え物、お蕎麦などなど少しずついろいろと
食べれるのが嬉しいです。
他メニューもありますので、お問い合せをしてどうぞ。
暑くなる時期には、ざるそばですかね。

問い合わせ
 旅館 鶴富屋敷
 電話(0982)67−2320
 〒883−1601
 宮崎県東臼杵郡椎葉村下福良1818番地