本文へジャンプ
Mail
↑ ↑ ↑ ↑
創業に関すること
なんでもお気軽に
相談ください!

sounai@miya-shoko.or.jp
創業支援 inauguration of an enterprise support


商工会では新規事業、創業を考えている方のサポートをします。


創業(事業)計画書作成、融資・資金調達、商圏分析、専門家派遣、助成金及び各種セミナー案内など
創業に関するあらゆる相談をお受け致します。



創業をされようと思っている方の、いろいろな疑問にお答え致します。

創業にあたっては、分からないことが多いのは当たり前です。まずはひとつひとつの疑問の答えを見つけるより、体系的に経営に必要な知識を最初からから学ぶことが大切です。
荘内商工会では、新規開業を目指す方々に必要な創業準備の進め方や業種・業態毎に必要な知識などに関するあらゆる相談を随時受付けています。(メニューの「Mailのボタン」よりお進みください。)
また、各種創業セミナーや、創業に際しての各種届出や公的融資・助成金の申請手続きについて情報提供やアドバイス、記帳や雇用のお悩みにも記帳代行、労働保険事務組合がお応えします。

創業はしたけれど、なかなか経営がうまくいかない方の「どうしたらいいの?」にお答えします。
現在の問題点、どう改善すればいいか、そのためには何が必要かなど創業してからも様々な問題に
直面します。 荘内商工会はそのような方をしっかりサポートします。

» 経営指導員が様々な問題のご相談に応じます。
» 必要に応じて専門家(税理士、中小企業診断士など)の専門家を派遣し対応致します。