高岡町商工会

Welcome to our homepage
 0985-82-0154
お問い合わせ

友だち追加支援施策やイベント情報など商工会の情報をお届けします!

商工会は地域密着のビジネスパートナーです

 商工会とは、商工業の「経営支援」や「地域の活性化」を図るための様々な活動を行っております。地域の事業者が業種に関係なく会員となり、お互いの事業の発展や地域の発展のために総合的な活動を行う団体として「商工会法」に基づき設置されている特別認可法人です。先述のとおり、事業経営者を中心とした会員組織で組織されていますが、その反面、公的な性格によって非営利性・公益性・普遍性を原則とし、地域経済の発展と社会福祉の増進を図ります。

 主に国・県・市町村の補助により運営されており、中小企業者とりわけ小規模事業者のための経営全般にわたる無料相談支援機関として事業を行っている、地域に根差した経済団体です。

 全国には約1,650の商工会があり、高岡町商工会においては昭和35年に設立されました。

商工会の主な事業

  ■経営改善普及事業

   商工会では小規模事業者の経営や改善発達の為に、経営指導員などが、金融・税務・経営・労務などの相談や指導に従しています。のほか地域産業の活性化のために様々な取り組みを行っています。

 ■地域総合振興事業

   商工会は、地域の「総合経済団体」また中小企業の「指導団体」として、豊かな地域づくりと商業の振興の為に、意見活動、まちづくり活動、社会一般の福祉の増進のための事業(地域振興事業)に取り組んでいます。

 ■商工会青年部・女性部

   青年部及び女性部は、商工業の発展と魅力ある地域づくりを目指して、多彩な活動を展開しています。例えば、企業経に役立つ青年経営者のネットワークづくりや起業家の育成、事業承継や女性の社会進出などの支援をはじめ、PC研修など、商工業者の資質と地域経済の活性化に努めてます。

2024.03.29 Friday