特産品
■■エビネ蘭■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 バイオテクノロジーを駆使し希少品種の保存、増殖に取り組み、育苗した苗を山に返すことでエビネの里の復活を目指しています。
■■ボラ土■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 水はけがよく、肥料分をほとんど含まないため、エビネやオモトなど園芸用土には欠かせないものとして、全国に出荷されています。
■■農産物■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 町内一円に田・畑が広がり、昔も今も自然の恵みを受けて最良の糧が日々生まれています。主なものは、米・エビネ蘭・サトイモ・ピーマン・ミニトマト・キュウリ・イチゴ・椎茸・ごぼう・お茶・葉タバコ・なすなどです。
■■畜産物■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 山田町の基幹産業である農業。その中でも肉用牛・養豚・養鶏などの畜産は農業総生産額の約70%を占めています。
■■やまだの味覚■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 町内には、都城牛を使った焼肉店・しゃぶしゃぶ店・合鴨農法で育った鴨を使っての鴨鍋のお店など、食通をうならせるスポットもたくさん。
■■やまだの工芸品■■ 詳しい内容は、こちらへどうぞ。
 中霧陶苑の登り窯で焼いたジョッキで飲むビールは格別です。他にも竹を使った温かみのある工芸品などがあります。

戻る