金融支援 | 門川町商工会

金融支援

経営者のみなさまへの資金調達の情報ページです。国・県・町の制度融資から門川町内の3つの金融機関(宮崎銀行・宮崎太陽銀行・高鍋信用金庫)の融資メニューを掲載しています。
融資の相談や事業計画の作成相談があれば商工会へご相談ください。

日本政策金融公庫

  1. 商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の方が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。
  2. ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます(金融業、投機的事業、一部の遊興娯楽業等の業種の方はご利用になれません)。
  • このほかにも多様な状況に対応できる融資制度があります。詳しくは こちら

宮崎県中小企業融資制度

  1. 通常の運転資金、設備資金を必要とする中小企業及び組合
    融資限度額 5,000万円(運転資金)・5,000万円(設備資金)
  2. 1,250万円以内で運転資金、設備資金を必要とする小規模事業者
  • このほかの県制度融資の情報は こちら

門川町中小企業向け融資制度

町内の中小企業者を対象にした融資制度は、次の2つがあります。

詳細は お問合せ ください。

資金名 門川町中小企業小口融資制度 門川町小規模企業融資制度
融資対象者
  1. 中小企業者(保証対象業種)
  2. 町内に住所を有する個人または法人企業
  3. 客観的に門川町内で事業を営んでいが明らかであること
  4. 町税を完納している者
  5. 銀行取引停止処分を受けていない者
  1. 中小企業者(保証対象業種)
  2. 町内に住所を有する個人または法人企業
  3. 客観的に門川町内で事業を営んでいることが明らかであること
  4. 町税を完納している者
  5. 銀行取引停止処分を受けていない者
使 途 設備・運転 設備・運転
資限度額 500万円以内
ただし、本制度の貸付金額と小規模企業融資制度の貸付残高のごうけいが500万円以内
500万円以内
ただし、本制度の貸付金額と中小企業小口融資制度の貸付残高の合計が500万円以内。また今回の融資額と既存の信用保証協会の保証付き貸付残高の合計が1,250万円以内
融資期間 運転資金、5年(60ヶ月)
設備資金 6年(72ヶ月)
運転資金 5年(60ヶ月)
設備資金 6年(72ヶ月)
融資利率 年2.4% 年2.2%
保証料率 0.25%~1.90% (全額町負担) 0.3%~2.1% (全額町負担)
担 保 金融機関及び保証協会において必要と認めたとき 金融機関及び保証協会において必要と認めたとき
保証人 法人の場合 原則代表者
個人の場合 原則不要
法人の場合 原則代表者
個人の場合 原則不要
取扱金融機関 宮崎銀行・宮崎太陽銀行・高鍋信用金庫 宮崎銀行・宮崎太陽銀行・高鍋信用金

経営支援情報

経営革新計画
今の経営に『新たな発想のタネ』を植えて育てていくお手伝いを行います。
現状の経営の中に、小さくともしっかりとした新しいビジネスの種を植えて、大きく育て、ゆくゆくは会社全体を変えていく取組みです。
金融支援
融資制度のご案内から、貸し付けまで、金融に関わる問題についてもお気軽にご相談下さい。
現在閲覧中のページ
税務相談
門川町商工会で記帳の仕方から年末調整・決算・申告手続きまでの一貫したご相談に応じております。正しい記帳は経営安定のための第一歩。記帳について丁寧にわかりやすくご支援いたします。
専門家派遣制度
ご相談内容に応じて、実践的で具体的な知識や技術をもった専門家が、あなたの事業所を直接訪問し、問題の解決に当たります。
労務相談
事業主にとって、最も身近で頭を悩ませる問題は、従業員の労務管理ではないでしょうか。
商工会では、経営者や従業員の健康診断や退職金、労災や雇用保険についてなどについてさまざまなメニューをラインアップし、事業主や従業員の「安心」をサポートします。又、従業員のいる建設業の一人親方の労災保険も取り扱っています。
共済制度
事業経営における各種共済制度の手続きが行えます。
節税対策や経営者自身の休業補償制度など、国・商工会独自の共済制度です。
page-top