共済制度

さまざまな共済制度や保険をご提案し、事業主や従業員の「安心」をサポートします。
自分に合った共済が解らない。どのように活用すればいいのか解らない。
そんな共済に関するご相談に随時対応しています。
ご相談内容については秘密を厳守いたします。
あなたの目的に応じて以下の制度を是非ご活用ください
共済制度
各種共済制度一覧

全国商工会会員福祉共済

福祉共済とは商工会会員のために全国の商工会連合会が運営する新共済制度です。商工会に関わる方が安心してご加入いただける内容です。

商工貯蓄共済

商工貯蓄共済は、会員の皆様の福利厚生の充実、健全経営のための有効な資金活用を目的として、宮崎県商工会連合会が運営する共済制度です。

小規模企業共済制度

小規模企業共済制度は、小規模企業の個人事業主または会社等の役員の方が事業をやめられたり、退職されたりした場合に、生活の安定を図るための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で
いわば「経営者の退職金制度」といえます。

中小企業退職金共済制度

国がサポートする有利な退職金制度です。 中小・小規模企業において単独では退職金制度をもつことが困難である実情を考慮して、中小企業の従業員の福祉の増進と雇用の安定を図り、中小企業の振興と発展に寄与することを目的に設けられた制度です。

全国商工会経営者休業補償制度

病気やけがで働けなくなった時、最高1年間収入を補償する制度です。同様の保険に個別に加入する場合に比べて、約44%も割安です。

経営セーフティネット共済制度 (中小企業倒産防止共済制度)

万が一取引先事業者が倒産し、売掛金債権等が回収困難になった場合に、共済金の貸付が受けられる共済制度です。
「もしも」の時の資金調達として当面の資金繰りをバックアップし、中小企業の連鎖倒産から守ります。

中小企業PL保険

中小企業の皆様が製造・販売した製品や行った仕事の結果が原因で、製品の引渡し後または仕事の終了後に人身事故や物損事故が発生し、損害を被った場合に保険金をお支払い致します。

経営支援情報

経営革新計画
今の経営に『新たな発想のタネ』を植えて育てていくお手伝いを行います。
現状の経営の中に、小さくともしっかりとした新しいビジネスの種を植えて、大きく育て、ゆくゆくは会社全体を変えていく取組みです。
金融支援
融資制度のご案内から、貸し付けまで、金融に関わる問題についてもお気軽にご相談下さい。
税務相談
門川町商工会で記帳の仕方から年末調整・決算・申告手続きまでの一貫したご相談に応じております。正しい記帳は経営安定のための第一歩。記帳について丁寧にわかりやすくご支援いたします。
専門家派遣制度
ご相談内容に応じて、実践的で具体的な知識や技術をもった専門家が、あなたの事業所を直接訪問し、問題の解決に当たります。
労務相談
事業主にとって、最も身近で頭を悩ませる問題は、従業員の労務管理ではないでしょうか。
商工会では、経営者や従業員の健康診断や退職金、労災や雇用保険についてなどについてさまざまなメニューをラインアップし、事業主や従業員の「安心」をサポートします。又、従業員のいる建設業の一人親方の労災保険も取り扱っています。
共済制度
事業経営における各種共済制度の手続きが行えます。
節税対策や経営者自身の休業補償制度など、国・商工会独自の共済制度です。
現在閲覧中のページ

page-top